Up | 「制度か?人か?」では,人 | 作成: 2008-06-06 更新: 2008-06-06 |
「改革 -対- 保守」は,「制度か?人か?」の問題を引き出す。 さて,教員養成の改革は,制度改革か?人の改革か? 現在進行中の「改革」は制度改革の方であり,つぎのことをやるための制度を導入する: これらは,すべて実効しない。 形骸化し,弊害を生む。(<偽>が遍くようになる。) なぜそうなるのか? 改革の考え方がそもそも間違っているからである。 ──ものごとの複雑さを見ない,浅はかな思いつきで始めている。 教員養成の改革は,人の改革であるしかない。 「きちんとやるべきことをきちんとやる」──これだけである。 実際,これまでの教員養成の「うまくいっていない」問題は,「きちんとやるべきことをきちんとやっていない」という問題に過ぎない。 |