Up | 意味 (絵) を教える | 作成: 2008-06-05 更新: 2008-06-05 |
授業者は,たいてい意味を教えておらず,そして,意味を教えていないことに気づいていない。 意味とは,端的に<絵>である。 <絵>の記述や厳格化のために,文字・記号・式がある。 学生は,このことがわからない。 数学は,<卑近>を意味にしている。 この<卑近>を巧みに数学化し,至極もっともな論をつくる。 <卑近>は,数学の中では<絵>として残される。 定義や定理は,<絵>で考えれば,「当然そうやるだろう・当然そうなるだろう」の形になっている。 これがわかれば,数学学習はラクになり,おもしろいものになる。 学生は,このことがわからない。 授業者は,学生のこのわからないことを,意識的に教えてやる必要がある。 |