Up 思いついたことを書いていく 作成: 2008-03-28
更新: 2008-03-28


    論文は,アタマから順に書いていくのではない。
    思いついたことを,論文構成の該当する章・節・項の中に書いていく。
    該当する章・節・項がなければ,それが入るように論文構成を修正しつつ,書く。

    ちょっとした思いつきでも,それについて書き始めれば,自ずと論が拡がり,深くなる。 ──<思う>と<書く>は違うということだ。

    書くことが思い浮かばないというのは,論文のテーマの選択を間違っているのである。
    自分でいろいろ考えるところがあるものをテーマに選ぶこと。
    そして,そのいろいろ考えるところを書いていく。