Up <教える>は,方便の駆使 作成: 2009-08-05
更新: 2009-08-05


    <教える>は,相手の有る行為である。
    相手は,多様である。
    相手の多様には,教える内容・教え方を相手次第にすることで応じる。
    すなわち,方便を使う。

    しかし,数学は数学である。 相手に応じて教える内容を変えるとは,どういうことか?
    つぎのことを行う,ということである:

      程度をずっと下げたところから始めて,徐々に上げていく。
      論理を曖昧にしたところから始めて,徐々に厳格にしていく。
      ときには,敢えて嘘も交える (「嘘も方便」)。

    方便の使用は,熟達した者の領域に属する。
    <教える>が成るというのは,たいへんなことである。


    「嘘も方便」については,注意が必要である。 すなわち,「嘘も方便」は,これでうまくいってオシマイとはならない。
    嘘をつけば,これの報いがくる。 嘘をついたつけを,いつかは払わねばならない。
    しかし人の常として,つけの払いは先延ばしされる。 つけの払いを先延ばしする形は,<嘘に嘘を重ねる>である。 これにより,つけはさらに大きくなる。 ついには,払えない大きさになる。

    数学は論理が生命線なので,数学教育の「嘘も方便」はたいてい破綻を終局に臨むものになる。

     例 : 現行は,数を量の抽象ということにする。 これは嘘である。 そしてこの嘘を保つために,嘘に嘘を重ねる。 数の指導はまったくの没論理になる。 ( 数は量の比──「数は量の抽象」ではない)

    「嘘も方便」は,本当に熟達した者でなければ扱えない。
    数学の授業の初心者は,「相手次第」をいう以前に,そもそも嘘と本当もよくわかっていない。 「嘘も方便」には進んで手を出さないことが,肝要である。