Up 「授業の実現」の要素:要旨 作成: 2009-07-24
更新: 2009-07-24


    学校教員が生徒に教える形態が,授業である。
    教えるこの行為は,コミュニケーションである。
    特に,「教える」が実現するためには,コミュニケーションができることが必要になる。

    このコミュニケーションは,ことば・パフォーマンスがメディアになる。
    特に,コミュニケーションが実現するためには,ことば・パフォーマンスの設計ができることが必要になる。

    ことば・パフォーマンスの設計は,主題のとらえ,主題の論理的展開に基づいて行われる。
    特に,ことば・パフォーマンスの設計ができるためには,主題のとらえ,主題の論理的展開ができることが必要になる。

    算数・数学の主題のとらえ,主題の論理的展開は,数学の力を用いる。
    特に,主題のとらえ,主題の論理的展開ができるためには,数学の力のあることが必要になる。

    算数・数学の授業力は数学の力がおおもとになるが,それはこのような構造によっている。