Up 学校数学の系活性構造
── 学校教員撹乱論 ──
作成: 2012-12-24
更新: 2014-06-19


学校教員であるとは,「学校教育」生態系に生きること

「学校数学教員」論

オンラインブック版
PDF 0.87 MB

作成: 2013-01-16
更新: 2014-06-19


作成/更新履歴
  • 標題の部分的変更 (14-06-19)
  • おわりに (13-01-15)
  • 学校数学の攪乱:要旨 (13-01-15)
  • 人材育成論――学校数学出口論 (13-01-15)
  • 「数学 (13-01-15)
  • 「数学」対「数学 (13-01-04)
  • 《学校数学/教員は進歩しない》の構造 (13-01-04)
  • 逸脱の因果応報 (13-01-04)
  • 自身の<生きる>条件からの逸脱 (13-01-04)
  • 進歩と進化:要旨 (13-01-04)
  • 教員は進化する (13-01-03)
  • 教員は進歩しない (13-01-02)
  • 「細胞の新陳代謝」のメタファ (13-01-01)
  • イベント ――研究大会,講習会 (12-12-31)
  • 「心臓の鼓動」のメタファ (12-12-31)
  • 系活性構造:<教員活性=数学回避>の矛盾 (12-12-27)
  • 教員は算数・数学科で数学を授業できない (12-12-27)
  • 攪乱:教員活性化 (12-12-27)
  • 学校数学の系活性構造:要旨 (12-12-27)
  • 「経済─景気変動」のメタファ (12-12-26)
  • <進歩しない><攪乱と均衡回帰>のメタファ:要旨 (12-12-26)
  • 教員は,<生かされる者>を現す (12-12-26)
  • 活きる:<攪乱と均衡回帰>のリズムを刻む (12-12-27)
  • 学校数学はただ活きる (12-12-26)
  • 学校数学はただ活きる:要旨 (12-12-26)
  • 学校数学は進歩しない (12-12-26)
  • 学校数学は進歩しない:要旨 (12-12-26)
  • 共同 ――学習グループ・団体 (12-12-26)
  • 課題を与える ――研究・実践課題,研究発表 (12-12-26)
  • 「授業のコツ」 (12-12-26)
  • 「子ども本位」 (12-12-26)
  • はじめに (12-12-25)
  • <できる>を示唆してやる (12-12-25)
  • <できない>を隠蔽してやる (12-12-25)
  • 「数学的○○」ムーブメント (12-12-24)
  • 文部行政の "新指導要領" (12-12-24)
  • 教員活性化の方法:要旨 (12-12-24)
  • 教員活性化の方法原理:要旨 (12-12-24)
  • 要約 (12-12-24)



  • 「学校数学教員」論 (4部構成)

    関連:
       
     要約

     はじめに

    1 学校数学は進歩しない
     1.0 要旨
     1.1 学校数学は進歩しない
     1.2 教員は進歩しない

    2 学校数学はただ活きる
     2.0 要旨
     2.1 学校数学はただ活きる
     2.2 活きる:<攪乱と均衡回帰>のリズムを刻む
     2.3 教員は,<生かされる者>を現す

    3 <進歩しない><攪乱と均衡回帰>のメタファ
     3.0 要旨
     3.1 「心臓の鼓動」のメタファ
     3.2 「細胞の新陳代謝」のメタファ
     3.3 「経済─景気変動」のメタファ

    4 学校数学の攪乱
     4.0 要旨
     4.1 人材育成論――学校数学出口論
     4.2 「数学」対「数学
     4.3 文部行政の "新指導要領"
     4.4 「数学的○○」ムーブメント

    5 学校数学の系活性構造
     5.0 要旨
     5.1 攪乱:教員活性化
     5.2 教員は算数・数学科で数学を授業できない
     5.3 系活性構造:<教員活性=数学回避>の矛盾

    6 教員活性化の方法原理
     6.0 要旨
     6.1 <できない>を隠蔽してやる
     6.2 <できる>を示唆してやる

    7 教員活性化の方法
     7.0 要旨
     7.1 自己研鑽の方向づけ
      7.1.1 「数学
      7.1.2 「子ども本位」
      7.1.3 「授業のコツ」
     7.2 課題を与える ――研究・実践課題,研究発表
     7.3 共同 ――学習グループ・団体
     7.4 イベント ――研究大会,講習会

    8 進歩と進化
     8.0 要旨
     8.1 教員は進化する
     8.2 自身の<生きる>条件からの逸脱
     8.3 逸脱の因果応報
     8.4 《学校数学/教員は進歩しない》の構造

     おわりに