Up | 「経済─景気変動」のメタファ | 作成: 2012-12-26 更新: 2012-12-26 |
「是非」を読むべきものは無い。 学校教育は,<生きる>系である。 <生きる>は,<運動>を含意している。 この運動は,「進歩」ではない。 攪乱と均衡回帰の繰り返しが観察されるのみである。 ここで,学校数学における攪乱と均衡回帰の繰り返しを,つぎのようにとらえる:
教育を改革しようとする各種運動や機関・組織も,学校教育を景気づけるものである。 学校数学に対する「経済─景気変動」のメタファは,つぎの二つの意味から有用である: 学校数学は,景気サイクルの発現を自己目的化した運動をする。 好況とは無駄な購買が興ることである。 好況に「進歩」の意味はない。 好況・不況の景気サイクルを運動するのみである学校数学に「進歩」を展望するのは,錯認である。 |