Up 生体構造:<授業活性=数学回避>の矛盾 作成: 2012-12-27
更新: 2012-12-27


    学校数学は,教員の算数・数学科の授業活性を「景気」にして生きる「経済」の系である。
    一方,教員は算数・数学科で数学の授業ができない。
    そこで,教員の算数・数学科の授業活動の景気づけは,数学の授業を回避した形にして行うものになる。

    この構図には,無理がある。
    景気づけの意匠は,<目新しさ>で受け入れてもらうことになる。
    内容のない<目新しさ>は,早晩色あせ,飽きられる。
    こうして,一つの意匠が終焉する。

    これが,「景気サイクル」である。
    学校数学は,いくつもの「景気サイクル」が複合した「経済」の系である。
    教育の視点からは,算数・数学科の景気サイクルは無意味である。
    しかし,経済の視点からは,これこそが学校数学の必要とするものである。