Up 《学校数学/教員は進歩しない》の構造 作成: 2013-01-04
更新: 2013-01-06


    学校数学/教員は,進歩しない。
    学校数学/教員は,<攪乱と均衡回帰>をただ繰り返す。

    学校数学は,大きな生態系である。
    教員のいろいろな種が棲んでいる。

    教員は進化する。
    そして,この系で優勢な種の進化が,学校数学の進歩/進化のように見えてくる。

    進化は,<生きる>の条件から逸脱すれば,滅亡になる。
    進化は,図に乗っていると,<生きる>の条件から逸脱する。
    進化は,<罰当たり>をやって,滅亡になる。

    進化は,自身の<生きる>の条件を超えられない。
    教員は,自身の<生きる>の条件を超えられない。

    教員の進化は,必ず図に乗り,「罰当たり」をやり,衰退・滅亡になる。
    ただしそれは,学校数学に棲むいろいろな種の一つの衰退・滅亡に過ぎない。
    学校数学は,全体としては,このことで大きな影響を受けない。

    自身の<生きる>の条件に忠実な道は,実行不可能な道である。
    「王道」と呼ぶ所以である。
    教員の王道は,《数学を教える》である。

    現実の学校数学/教員は,「優勢種交替」を形にして,全体としては,《数学を教える》からのひどく大きな逸脱は免れている。こうして,自身が保たれている。
    この外観は,以前あったことの繰り返しのように見える。
    学校数学/教員は進歩しないというわけである。

    以上が,「学校数学/教員は進歩しない」「<攪乱と均衡回帰>をただ繰り返す」の内容である。