Up 授業力形成は,「風化造形」 作成: 2012-10-12
更新: 2012-10-20


    素人は余計・無駄ばかりやって肝心をやらない。
    教員は,長く教員をやっている者も,授業は「余計・無駄をやって肝心をやらない」である。
    教員はいつまでたっても授業の素人というわけである。

    肝心をやるのが,授業力である。
    授業力は,修業によってつける。
    授業者の道は,修業道である。

    修業の到達点は,形(かた) である。
    修業を方向づける意識の形は,「形(かた) を修める」「形(かた) を極める」である。
    修業の形は,形(かた) の実践である。
    そして,算数・数学科の教員の「形(かた) の実践」は,「導入・展開・まとめ」の授業形の実践である。

    この修業の道は長い──いつまでも「形(かた)」の境地に到れない。
    どうして?

    形(かた) の形成は,いわば風化造形である。
    風化造形は,直接これをつくろうとしてつくれるものではない。
    先ず,土を積んでいく。
    堆積を風雨に曝す。
    長い年月をかけて,風化造形が現れる。

    結果として見れば,せっせと積んだ土の大部分は余計・無駄なものになっている。
    風雨に流されてしまい,いまは無いものである。
    しかし,やがて無くしていくものをせっせと積むことがなかったなら,造形もなかったわけである。

    余計・無駄は,肝心に至る必要事なのである。
    余計・無駄を跳び越えて肝心に至ることはできない。
    「修業の道は長い──いつまでも「形(かた)」の境地に到れない」とは,長い余計・無駄の期間を経た果てに肝心がやってくるということである。

    修業の道は長い。しかし,この道を引き受けている教員は,授業者としての伸びしろのある教員である。
    逆に,形(かた) の修業として「導入・展開・まとめ」の修業をやっていない教員は,伸びしろのない教員である。
    そしてこのとき,現前の教員は,伸びしろのない教員ということになるのである。