Up 授業は何でもあり」──「一生懸命」 作成: 2014-02-02
更新: 2014-02-02


    「算数の授業」を俯瞰する。
    俯瞰の高度をさらに上げる。
    授業は何でもあり」が見えてくる。

    なぜ「なんでもあり」になるのか?
    「算数の授業」は,複雑系である。
    Ch. 算数の授業はなんでああなのか (「算数の授業」)
    この「算数の授業」は,「なんでもあり」を含蓄する。

    本テクストは,「算数の授業」が合理化される形を論考している。
    この合理化には,「なんでもあり」の合理化が含まれる。
    「なんでもあり」は,何を以て合理化されるか?
    本テクストは,それを《授業者はそれぞれ一生懸命》にする。

    授業者はそれぞれの限界の中で立つのみであり,そしてこの限界のなかで自分のベストを行おうとする。
    一生懸命をやる。
    「算数の授業」は「なんでもあり」だが,根底は,授業者それぞれの一生懸命である。
    本テクストは,この「一生懸命」を戴く。
    このとき,つぎのように進む:
      「一生懸命」を戴くことは,「なんでもあり」を戴くこと。
      「なんでもあり」を戴くことは,「算数の授業」を戴くこと。