Up 「算数の授業」の無意味 作成: 2014-02-01
更新: 2014-02-04


    算数は,生態系である。
    生態系は,個々の<生きる>が系のモーメントである。
    全体としてどこかに向かうことが定められている,何かをすることが定められている,というものではない。
    生態系は意味をもたない。
    算数は無意味である。

    「算数は無意味」は,「経済は無意味」と同じである。
    経済は,意味・目的で立つのではない。個々の<生きる>が現してくる系である。 算数は,これと同じである。
    実際,算数をこのように見るときのこれの位相は,「経済の部分系」である。

    「算数は無意味」の認識は,重要である。
    なぜなら,ひとは,《ものには意味・目的がある》として意味・目的を最初から当て込むのを習慣にしているからである。

    算数の意味は,後付けされる意味である。
    そして,どんな意味が後付けされているかを見ることは,また一つの授業評価である。