Up 研究大会の研究授業 : 要旨 作成: 2014-02-15
更新: 2014-02-15


    研究大会の算数の研究授業は,ほとんどが「算数の授業」である。
    即ち,研究授業は,<良質な「算数の授業」>を提示する心づもりでつくられるのがふつうである。
    授業参観する教員の方も,自分の「算数の授業」を<良質な「算数の授業」>と比較することで,<良質>を学習し,これを自分の「算数の授業」へ持って帰ることを,研究大会参加の目的にしている。

    研究授業の「算数の授業」は,研究大会仕様の「算数の授業」になる。
    授業後に行われる授業の考察 (「授業反省会」) も,研究大会仕様になる。
    こうして,<良質な「算数の授業」>の<良質>も,研究大会仕様になる。

    「研究大会仕様」というときの「研究大会」は,性格が様々である。
    そして,研究大会の性格が,<良質な「算数の授業」>を独自に定めていく。