Up 「算数の授業」の真逆 作成: 2014-01-20
更新: 2014-01-29


    数学は,構成主義,体系主義である。
    「数学を養う」は,「構成主義,体系主義を養う」である。
    これの授業は,「生徒に構成主義,体系主義の鍛錬・修行を課す」である。

    これは,「教員はこれをできない」「生徒はこれを受け付けない」の二つの理由で,学校の授業にはならない。
    また,これを授業にすれば,算数のもう一本の柱である「元気を養う」をも損じることになる。

    「算数の授業」は,「元気を養う」で立つ。
    これは,「構成主義,体系主義を養う」を退ける体(てい) で立つことになる。
    では,「元気を養う」は,何を立てることになるか?
    「問題解決能力を養う」「コミュニケーション能力を養う」の類を立てる。

    こうして,「数学を養う」の授業と「算数の授業」は,はっきりと違うものになる。
    「数学を養う」の大事は,「算数の授業」では退けるものになる。
    「算数の授業」の大事は,「数学を養う」ではどうでもよいもの,あるいは勉強の邪魔でしかないノイズとして,退けるものになる。