Up はじめに 作成: 2014-01-19
更新: 2014-02-15


    算数の授業は,どこでもああである。
    算数の授業は,ああであることがアタリマエになっている。
    実際,算数の授業があんなふうであることに対し,「算数の授業はなんでああなのか?」という疑問がもたれることはない。

    ところで,「算数」とは,「小学生仕様の数学」のことである。
    算数を授業するとは,小学生を相手に「数学を養う」をすることである。
    ということは,算数の授業がああなのは,《小学生相手の「数学を養う」は,ああだ》ということ?

    否。「数学を養う」は,ああはならない。
    授業がああだということは,「数学を養う」をしていないということである。

    「数学を養う」でないのは,こうなるのみだからである。
    このことによいもわるいもない。
    「数学を養う」にならないのは,単に,「数学を養う」が無理なことだからである。

    算数の授業がああなのは,それが算数の授業が成る形だからである。
    算数の授業の自然な形だからである。
    ここで,自然であるとは,系の均衡相がこれだということである。

    その系は,どんな系?
    「均衡」の意味は?
    本テクストは,これを論じようとする。

    本テクストは,「算数の授業はなんでああなのか」を,理の必然として示そうとする。
    この「理」は,生態学/物理学の「理」である。
    特に,「算数の授業はなんでああなのか」は,よい・わるいの問題ではない。


    用語について
    本テクストでは,カギ括弧つきの「算数の授業」を,つぎの特別な意味で用いる:
      算数の授業はなんでああなのか」の指す "算数の授業"
        ( 即ち,現前の "算数の授業" )