Up 「問題解決」 作成: 2014-02-09
更新: 2014-02-12


    「算数の授業」は,数学的回収を残した宙ぶらりんの体(てい)で終わる授業である。
    しかし,算数の内容は数学であり,体系をなしている。
    「算数の授業」は,いかに強引でも,平生の授業には馴染まない。
    実際,「算数の授業」を立場とする者は,「算数の授業」と平生の授業のダブルスタンダードをやる者である。

    「算数の授業」に都合のよい主題は,体系を考えないで済ませる一発的主題である。
    そして,「問題解決」が,そのような主題を提供している。

    また,「算数の授業」はつぎの構成になるが,これも「問題解決」と相性がよい:
    興味・関心の喚起 ─( 学習活動 )→ 興味・関心の充足   
    即ち,つぎの対応になる:
    興味・関心の喚起: 問題の提示   
    興味・関心の充足: 問題の解決   

    実際,「算数の授業」は,即ち「問題解決」である。