Up 学習指導案の構成 作成: 1998-07-14
更新: 2001-05-07


指導案は,およそ以下の様式で作成される:

  1. ヘッダー

    1. 単元名
    2. 授業の標題
    3. 指導時間数

  2. 考察

    1. 教授/学習目標
      • 本時の学習の結果,学生は何を知り,何ができるようになるか?
    2. 指導の系統
      • 単元における授業の位置づけ
    3. 教授/学習内容について(主題の考察)
      • 主題の本質,系統性
      • 主題の難しさ(理解の困難の理由)
    4. 教室/学校/環境について
      • 設備
      • 生徒数
      • 学生の傾性(興味/関心),適性,能力,既習事項の理解の程度
      • 教室/学校の雰囲気
      • 座席表
      • etc.
    5. 指導方法の理由づけ

  3. 授業シナリオ

    • 教師(T) と生徒(P) の間のやりとりをシナリオの形に書く。
    • ディスプレイや板書を図示。

    1. 導入
      1. 生徒に自分のいまの到達地点を想起させる。(授業の出発点)
      2. 本時の学習内容を知らせる(授業のゴール)

    2. 展開(本時の目標に至るための教授/学習活動の流れ)

    3. まとめ
      • まとめを明確に示し,学習者に本時で学習したことをきちんと知らせる。

  4. その他

    • 用語について
    • 発展のさせ方
    • etc.