Up 「コミュニケーション」(グループ別ディスカッション) 作成: 2010-10-14
更新: 2010-10-14


    いま (2010年10月現在) は「活動・コミュニケーション」が流行りである。
    算数科・数学科の授業で,教員は問題を提示し,生徒をグループに分け,グループの中で問題解決の話し合いをさせ,グループの結論をつくらせ,そしてその結論をプレゼンさせる。

    この学習活動では,<考える>が失われる。
    話し合うと考えるは違う。 数学の<考える>は,基本的に沈思黙考のことである。 これが捨てられてしまう。

    しかも,話し合いとしてやっていることは,デモクラシーである。 組織の合意をつくるということを,やっているのである。
    この合意形成では,人間関係そして強い意見・大きい声が重要な要素になる。

    数学は,この意味のデモクラシーのアンチである。
    人間関係そして強い意見・大きい声を却ける方法として,論証を開発したのである。 論理を正しく運用して結論を演繹する1人は,この結論に反対する99人よりも強い。 デモクラシーを勉強させるのなら,算数科・数学科とは別の教科でやるべきなのである。

    さて,この授業は,「活動・コミュニケーション」に多くの時間が費やされる。 グループの結論を回収したときには,時間がわずかにしか残っていない。
    本当なら,生徒の意見を回収してそれからが,数学を学ぶステージである。 教師はこれをとばし,強引なまとめに入っていく。 この一連に,数学は無い。

    「活動・コミュニケーション」は,学習活動の重要な要素である。 問題は,それの程度である。 いまの「活動・コミュニケーション」は,ひどくやり過ぎている。 ──もっとも,やり過ぎは学校数学のつねでもある。