Up 「活動」に続く「数学に入っていく」が無い 作成: 2010-10-14
更新: 2010-10-20


    「活動」を入れた授業は,「活動」に多くの時間が費やされる。 生徒の考えを回収したときには,授業時間がわずかにしか残っていない。
    「活動」を入れた授業は,だいたいがこのようになる。 そして教師は,このときのほんとうの問題が何であるかを捉え損ねる。

    実際,生徒の考えを回収してそれからが,数学に入り,数学を学ぶステージである。
    授業はこのステージを欠く。すなわち,「活動」のつぎは,一気にまとめへと向かう。 この一連に,数学は無い。

    「活動」に続く「数学に入り,数学を学ぶ」ステージには,だいたい15分は配当することになる。 「活動」時間は,この時間から逆算して決めることになる。

    「数学に入り,数学を学ぶ」ステージが無いのは,教師がこのステージのあることを知らないためである。 「いよいよここからが数学だ」の「数学」を知らないためである。