Up 主題研究の要点 作成: 1997-01-23
更新: 1999-06-30


    授業設計は,主題を理解することからはじまる。

    • 主題の意味/本質
    • 主題の価値
      • 道具的価値(生活的価値)
      • 数学的価値
      • 教育的価値
    • 学習の上での主題の難しさ


    主題(の難しさ)を理解してないうちは,柔軟な指導はできない:

      「この難しさのために,このような指導の段階を踏む必要がある。」
      「十分時間をかける必要があるのは,この箇所だ。」
      「予想される生徒のリアクションはこのようなものだ。これにはこんなふうに応じていこう。」
      「この指導法は主題の本質から離れるきらいがあるが,ここはウソも方便だ。」
      「このレベルまで生徒が到達すれば,まあよしとしよう。」


    どのように教えるべき・教えるべきでないかを決める。
    いずれにせよ,ホントを教え,ウソを教えないこと。

    そのために,教師自身主題をしっかり理解すること。