Up 合理的思考 作成: 2005-12-13
更新: 2007-08-10


    自分が合理的なものの考え方をする者であることを当然と考え,疑いの目を向けるということさえない。 これは自惚れ (うぬぼれ) ということになる。
    論理的な思考法は,人にとってひじょうに困難であり,訓練を要するものである。

    実際,論理的な思考法は,人の生理にとって自然なものではない。 形式の学である論理学も,よく形式化されたのは歴史的につい最近。
    ひとは手探りによって世界構築する。 自分も客体化される広い視野で世界を見るという視点は生物的でないので,これは高度な技術の進歩をまってやっと得られる。

    たとえば,地図を読むとか,立体の表現に平行線処理を用いるとかは,あたりまえのことのように思われるかも知れないが,実際は,これに馴染みのない文化では高い能力と知識をもつ人もこれをできない。 われわれがなぜこれをできるかと言うと,明示的・非明示的にこれを学習してきたからだ。


    論理的思考力を鍛錬されていない者は,論理的な間違いを指摘されても,何が間違いなのかわからない。 彼らには,論理的な考え方をただ強調しても,効果はない。方法を一般的に示すやり方も,彼らには伝わらない。


    論理的思考力の鍛錬には,数学 (そこでは論理的思考法を形式論理にまで突き進める) にまさる専門分野はない。
    「どの専門分野も論理的思考力の鍛錬においては同じだ」と考えてはならない。そのように考えるのは,形式論理の世界を直に見ていないからだ。 複雑系-対-単純系,人文系-対-自然系,暗黙的-対-明示的,経験的-対-実証的,といった分野的違いの考慮をいれても,やはり論理の処し方には,そうとうな違いがある。

    コンピュータも,論理的思考力の鍛錬にうってつけである。
    実際,コンピュータは徹頭徹尾論理マシン。 コンピュータにアプローチするとは論理にアプローチすること。 コンピュータを制御するとは論理を制御すること。 コンピュータを勉強するとは論理を勉強すること。
    ちなみに,コンピュータのトラブルは,(1) 論理的所与としてのコンピュータを理解し (2) 解決を推論する,という形でのみ解決される。


    ただし,形式論理で修行を積んだから論理的な考え方を実践できるかといういうと,そうはならない。 素材観,状況観,世界観のその時々・場合場合の修行,そして実践の基礎スキルの修行が,並行して必要になる。 要は,「形式と内容の両方がマッチしてはじめて,論理的な考え方を実践できる」というわけだ。


    合理的議論は,論理的思考力を必要条件とする。 特に,生まれながらにだれもが合理的議論をできるわけではない。 ──自分の論理的思考力の程度に自覚を持ち,論理的思考力を高め,合理的議論に努める精進が必要。

    「合理的議論」の主な要素は:

    ベース 人間性 知的正直/潔癖
    相互尊重
    能力 論理的に考え,構成し,発表する力
    行為 主題/論点を
     構造化して示す
    主題/論点が布置されるグランド・ビュー
    主題/論点の構造と内容
    議論に必要な
     資料の用意
    使いやすい形,パラフレーズの工夫
    必要最
    <適切な論理運用>
     として議論を行う
    進捗/プロセスを見やすい形に示す