Up | 便利なメディア/素材に依存しない | 作成: 2011-03-11 更新: 2011-03-11 |
使うと,これに依存するようになるからである。 また,この「便利」の内容は,だいたいが教員自身の便利である。 学習効果とは直結しない。 実際,学習は<カラダ>の出来事であり,便利は<カラダ>のためにならない。 そして,この「便利」は,教員の授業力の弱さを隠蔽し,あるいは慰撫し,授業力鍛錬の必要感を弱める方向に作用する。 そこで,授業の初心者であるほど,「貧しい」メディアで授業することが大事になる。 数学の授業は,基本「チョークと黒板」で考える。 これには,つぎの2つの意味がある:
書き順は,どの教科でも忽せにできないものであるが,特に数学では,推論と直結したものになる。 実際,式や図を書くのも推論である。 正しい推論をするとは,正しい書き順で書くということである。 そこで,「チョークと黒板」が数学の授業の基本メディアになる。 ──逆に,一括ディスプレイを免れないディジタル・ディスプレイが,数学の授業では最悪のものになる。 (「ディジタル教材の考え方」) |