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台本の書式のイデオロギー
作成: 2011-03-10
更新: 2011-03-10
教員/学校によっては,台本のフレームをつぎのようにしていることがある:
生徒の活動
教師の支援
‥‥‥‥
‥‥‥‥
これは,「子ども主体」のイデオロギーに台本の形式を従わせたものである。
すなわち,つぎがこのときの立場である:
授業の契機は,子どもにもたせる。
子どもによる契機解発で,授業局面が展開される。
教員は,これを支援することが役割である。
しかし,少なくとも算数・数学科に限っては,台本にこのようなフレームは使えない。
教育実習に行く学生は,つぎのことを事前によく承知していることが必要になる (これは大学が行う「教育実習事前指導」では指導されない):
「現実問題として,学校現場にはそれぞれ優勢なイデオロギーというものがあり,そして指導案の形式にはイデオロギーとつながっているものがある。」