Up | 授業は,不器用でよい | 作成: 2011-02-25 更新: 2011-02-25 |
<わからせる>ができなかった授業が,「悪い授業」である。 授業の「悪い」は,質の問題であるから,決定的である。 授業パフォーマンスの無器用は,量の程度問題であり,決定的ではない。 無器用も,良い授業に向かうふうになっていれば,だいじょうぶである。 一方,器用であっても,良い授業に向かうふうになっていないのは,ダメである。 しかも,器用は,自分の<悪い授業をしてしまう>に目を向けない傾向がある。 これに対し,不器用は,自分の不器用を通して<悪い授業をしてしまう>に目を向けるので,不器用と<悪い授業をしてしまう>の両方を次第に改善していく。 こうして,器用は,不器用にやがて追い抜かされる。 (『うさぎとかめ』の寓意!) |