Up 授業は,アイデアでつくるものではない 作成: 2011-03-11
更新: 2011-03-11


    授業の初心者は,授業を思いつき(アイデア) でつくろうとする。
    そして,荒唐無稽な授業をつくる。

    数学の授業は,理詰め (論理) でつくるものである。
    思いつき(アイデア) でつくるものではない。

    思いつき(アイデア) は,理詰め (論理) が煮詰まったときに出番となるものである。 うまくいく確率は,当然のこと,ひどく低い。
    ひとが,理詰め (論理) をサボって思いつき(アイデア) の方に向かうことを好み,居直る体(てい)で思いつき(アイデア) を称揚するのは,自分が理詰め (論理) を苦手としているからである。

    数学の授業を思いつき(アイデア) でつくるのは,「理詰め (論理) の学である数学を授業する者が,自分から理詰め (論理) を逃げてしまって,どうする!」という問題である。