Up | 授業は,アイデアでつくるものではない | 作成: 2011-03-11 更新: 2011-03-11 |
そして,荒唐無稽な授業をつくる。 数学の授業は,理詰め (論理) でつくるものである。 思いつき(アイデア) でつくるものではない。 思いつき(アイデア) は,理詰め (論理) が煮詰まったときに出番となるものである。 うまくいく確率は,当然のこと,ひどく低い。 ひとが,理詰め (論理) をサボって思いつき(アイデア) の方に向かうことを好み,居直る体(てい)で思いつき(アイデア) を称揚するのは,自分が理詰め (論理) を苦手としているからである。 数学の授業を思いつき(アイデア) でつくるのは,「理詰め (論理) の学である数学を授業する者が,自分から理詰め (論理) を逃げてしまって,どうする!」という問題である。 |