Up | 「多様な考え」の制御 | 作成: 2011-03-04 更新: 2011-03-04 |
これをすることに意味のあるとき,これをする。 「多様な考え」は,授業でこれの解発を制御するところのものである。 これを解発させることを授業と思ってはならない。 「多様な考え」を制御するものは,生徒に提示する課題である。 実際,「多様な考え」が起こる・起こらないは,課題次第である。 ある課題では,「多様な考え」は起こらない。 ある課題では,「多様な考え」が簡単に起こる。 強調するが,「多様な考え」が起こらない課題はダメな課題,「多様な考え」が起こる課題はよい課題,というのではない。 授業の目的が先ずあり,これに課題が順う。 そしてこの課題に順うことの一つに,「多様な考え」の用・無用がある。 ものごとの順序を誤ってはならない。 |