Up | 「多様な考え」の方法論: 巧拙・優劣の評価 | 作成: 2011-03-05 更新: 2011-03-05 |
実際,<数学化>で多様の余地があり,<計算>で多様の余地がある。 考え方・アイデアの多様の余地は,個の多様性がこれを実際に埋めていく。 ──個は多様である。 この多様を解発すれば,自ずと多様な考え方・アイデアが出てくる。 数学では,多様な考え方・アイデアは,巧拙・優劣を現すことになる。 どれも等価というふうにはならない。 そして,現されたこの巧拙・優劣は,《巧・優の方を取って数学に回収する》という形で利用されるものになる。 数学教育は,これをとらえて,指導法にしていく。 「多様な考え」とは,つぎの方法論のことである:
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