Up | 「意味・意義の指導」の理由 | 作成: 2011-03-02 更新: 2011-03-02 |
数学の一つの主題を教えようとするとき,指導の中心になるものは,主題の意味・意義の指導である。 意味・意義が,体系を生成するものだからである。 意味・意義を知らない・わからないままの学習は,続かない。 意味・意義を対象化する問いは,「なに・なぜ」である。 よって,数学の授業は,「なに・なぜ」の問いが中心に来る。 しかし,現実はなかなかこうはならない。 実際,教師自身,「なに・なぜ」を問われると答えられない。 「なに・なぜ」を問われると答えられないとは,主題の意味・意義を知らない・わかっていないということである。 意味・意義を知らない・わかっていない者が,ひとに教えられるのか? 道理では教えられないはずであるが,現実は,教えている。 どうしてこのようなことがあり得るのか? 《「なに・なぜ」を問われると自分は答えられない》の概念が,持たれていないのである。 実際,算数・数学科が扱う最も基本的な概念であるほど,「なに・なぜ」を問われるのは意外なこととなり,そして答えられない。
教職は,《「なに・なぜ」を問われると自分は答えられない》の概念をずっと持たないで過ごせてしまうものなのか? 存外,過ごせてしまうのである。 算数・数学科の教科書にしても,「なに・なぜ」の問いで満ちているように想像してしまうが,実際のところ「なに・なぜ」は無い。 専ら「いかに」である。 教員が「なに・なぜ」を持っていないとき,つぎのタイプの生徒が,学校数学で生き残れる者になる:
「なに・なぜ」を持たない教員は,「できる生徒」に自分を写していく。 「できる生徒」は,「なに・なぜ」を持っていない。 「なに・なぜ」が問われると,「できない生徒」と横並びになる。 「なに・なぜ」の前には,全員「わかっていない生徒」になる。 生徒について「できる・できない」をよくいうが,所詮,「わかっていない」の中の「できる・できない」である。 これをいうことに,たいした意味はない。 そこで,数学教員のいちばんの課題は,《「なに・なぜ」を問われると自分は答えられない》の概念をもつ者になり,「なに・なぜ」を問う者になり,そして生徒に「なに・なぜ」を教える者になることである。 教員は,この課題に取り組みつつ,授業の中で「なに・なぜ」の指導を実行していく。 この節では,この場合の「なに・なぜ」の指導法を,取り上げる。 「なに・なぜ」の指導法は,教員が「なに・なぜ」をもっていなければ成り立たない。 よって,形ではパフォーマンスできても,内容ではどうしてもアヤシイことをやってしまうことになる。 実際,教員は,「なに・なぜ」のとらえでずっと失敗することになる。 そして,生徒にウソを教えてしまうことになる。 しかしこれは,しようがない。 教員は,この経験を積んで成長していくのみである。 「なに・なぜ」を課題にしていかなければ,「なに・なぜ」は身についていかない。 そして,「なに・なぜ」の指導を実行しなければ,生徒に「わからない生徒」をずっと続けさせることになる。 |