Up 「書き順」 作成: 2011-03-11
更新: 2011-03-11


    書き順は,どの教科でも忽せにできないものであるが,特に数学では,推論と直結したものになる。
    実際,式や図を書くのも推論である。 正しい推論をするとは,正しい書き順で書くということである。

    自分が過ごしてきて慣れたものに,ひとは無意識になる。
    教員は,書き順を無意識のものにしてしまっている。
    そこで,「より良いコミュニケーション・メディア」の思いでディジタル・ディスプレイを使ったりするが,これが大きな落とし穴になる。 一括ディスプレイを免れないディジタル・ディスプレイは,数学の授業では最悪のものになる。 (「ディジタル教材の考え方」)

    書き順を伝えるのに最良のメディアは,「チョークと黒板」である。
    そこで,数学の授業は,「チョークと黒板」が基本になる。