Up | 誤答の意義・役割 | 作成: 2011-03-03 更新: 2011-03-03 |
正しくない推論が正しい推論を映す鏡になり,拙い推論が巧い推論を映す鏡になる。 そして,この<鏡としての正しくない推論,拙い推論>の役割をもつのが,「誤答」である。 誤答のこの役割に照らし合わせるとき,誤答にもよい誤答とつまらない誤答がある。 教員は,「つまらない誤答を捨て,よい誤答を残す」ができなければならない。 素人教員は,誤答を<退けるべきもの>にするか,あるいは「誤答は大事だ」をどこかで聞きかじってきて,誤答をなんでもかんでも大事にしようとする。 つまらない誤答を捨てることを「誤答の生徒が傷つく」話に転じる教員もいる。 本人は人道主義のつもりでいるのだろうが,学級づくりの内容の一つに《「つまらない」を評価語としてきちんと使える学級をつくる》があることを知らないだけである。 |