Up モタモタ・ジタバタできる雰囲気/環境づくり 作成: 2011-02-26
更新: 2011-02-26


    生徒は,安心してモタモタ・ジタバタできるのでなければならない。
    そのためには,モタモタ・ジタバタが必要・重要なのだということを,生徒にいつも強調し,わからせることが必要になる。

    生徒のモタモタ・ジタバタを,教師はせかさず,見守る。
    モタモタ・ジタバタを指導することばは,おだやかであることが必要になる。

    「たのしい授業/教室」の実現に努めるのも,理由の第一は,モタモタ・ジタバタが安心してできるようにということである。

     註 : 「たのしい授業/教室」は,目的ではなく手段/手法である。
    教員は,「これが何のための手段/手法か?」という考え方ができねばならない。