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モタモタ・ジタバタできる雰囲気/環境づくり
作成: 2011-02-26
更新: 2011-02-26
生徒は,安心してモタモタ・ジタバタできるのでなければならない。
そのためには,モタモタ・ジタバタが必要・重要なのだということを,生徒にいつも強調し,わからせることが必要になる。
生徒のモタモタ・ジタバタを,教師はせかさず,見守る。
モタモタ・ジタバタを指導することばは,おだやかであることが必要になる。
「たのしい授業/教室」の実現に努めるのも,理由の第一は,モタモタ・ジタバタが安心してできるようにということである。
註 :
「たのしい授業/教室」は,目的ではなく手段/手法である。
教員は,「
これが何のための手段/手法か?
」という考え方ができねばならない。