Up とらえどころのない発問 作成: 2011-03-04
更新: 2011-03-04


    教員は,漠然としてとらえどころがない発問をしてしまう。
    漠然としてとらえどころがない発問をするのは,きちんと準備をしていないというのが,いちばんの理由である。
    ぶっつけ本番でやっているわけである。

    強調するが,準備をしていないことが,本番でうまい形で現れることは,決して無い

    「きちんと準備をしない」には,二つの場合が考えられる。
    一つは,「きちんと準備をする」の概念が持たれていない場合である。
    自分では,「やらなければならないことを脱かしている」の思いが無いわけである。

    もう一つは,「その場に立てば,自分はきっと適切なことばを発するだろう」の思いが心の隅にあるという場合である。
    著しくは,「自分は,本番に強い」の勘違いである。
    この場合,拙いことをやっているのに,当人は巧くやれていると思う。
    巧くやれていると思ってしまうのは,「巧い・拙い」がわからないからである。 すなわち,未熟だからである。