Up | いまいる位置を知らせる: 要旨 | 作成: 2011-02-26 更新: 2011-02-26 |
五里霧中に置かれると,ブレイクダウンする。 一方,霧を晴らしてもらえれば,動けるようになる。 授業者は,人のこの生理を心得ていなければならない。 授業は,生徒が自分のいま置かれている世界・行程・局面を理解しているかどうかに,つねに気を配っているものである。 理解していないようなら,理解させる。 しかし,いまの教員は,「ネタを明かさない」を指導法にしているるふうである。 すなわち,何の授業かわからない授業をやる。──ここでの「何の授業かわからない」の意味は,「生徒にとって,何の授業かわからない」ではない。「だれにとっても,何の授業かわからない」である。 実際,「ネタを明かさない」を指導法のように言う者がいるのであろう。 「ネタバレしたら授業にならない」の思いから,<何の授業かわからない授業>をやる。──これはとんだ考え違いである。 「ネタバレしたら授業にならない」を言うのは,「自分には授業力が無い」を言うのと同じである。 |