Up
「青い鳥」理論
作成: 2011-02-23
更新: 2011-02-25
「数学的考え方」「数学的問題解決能力」「数学的コミュニケーション能力」「数学的リテラシー」のことばでイメージされている能力の陶冶は,数学本位の指導の含蓄として存るものであって,指導法をいじって外部的に求めるようなものではない。
これは,『青い鳥』の寓意を数学教育に適用したふうになっているので,わかりやすさのために,これを数学教育の「青い鳥」理論と称することにする。
註:『青い鳥』の話
青い鳥をさがす旅に出る。
青い鳥は,追うとつかまらない。
あきらめて家に帰ると,青い鳥がいる。
青い鳥ははじめから家にいるのに,
これの存ることを見ようとしなかったのだ。