Up | 本テクストは,<数学を>を立場とする | 作成: 2011-02-25 更新: 2011-02-25 |
「一般能力」は,一昔前は「数学的考え方」,少し前は「数学的問題解決能力」,そして近頃は「数学的コミュニケーション能力」「数学的リテラシー」,というぐあいに標題が移り変わってきている。 この移り変わりの意味は何か? 「数学的考え方」の課題が達成され,つぎに「数学的問題解決能力」の課題が達成され,そしていまは「数学的コミュニケーション能力」「数学的リテラシー」の課題達成の取り組みに入った,ということではない。 各フェーズは,フェイドアウトで終わる。 新しいフェーズの開始は,「看板の掛け替え」が実態である。 本テクストは,これを<数学で>の実践の失敗とは見ない。 <数学で>の考え方,すなわち「数学を勉強」に「一般能力陶冶」を明示的に重ね合わせる考え方に,根本的間違いがあると見る。 本テクストは,「数学を勉強」と「一般能力陶冶」の関係をつぎのように考える:
──<数学を>が,本テクストの立場である。 |