Up | 単元設計: 要旨 | 作成: 2011-03-05 更新: 2011-03-05 |
先ず,主題の内容は,見掛けよりもずっと大きい。 実際,主題は体系の中にあり,この体系の一定部分が指導内容になってくる。 主題の含蓄も,見掛けよりもずっと深く広い。 「教える」にも,主題内容の意味を教える,主題内容の価値 (→学習理由) を教える,主題内容の使い方を教える,がある。 また,<わかる>はカラダの出来事であり,カラダは不自由である。 カラダは簡単には<わかる>になってくれない。 学習は,カラダを徐々に慣らしていくというふうに進行するものになる。 授業は,カラダのトレーニングである。 こうして,一つの主題の教授は,複数の授業で構成されるものになる。 このまとまりを,「単元」という。 |