Up 単元設計: 要旨 作成: 2011-03-05
更新: 2011-03-05


    数学の一つの主題を教えることには,いろいろなことが含まれる。

    先ず,主題の内容は,見掛けよりもずっと大きい。
    実際,主題は体系の中にあり,この体系の一定部分が指導内容になってくる。 主題の含蓄も,見掛けよりもずっと深く広い。

    「教える」にも,主題内容の意味を教える,主題内容の価値 (→学習理由) を教える,主題内容の使い方を教える,がある。

    また,<わかる>はカラダの出来事であり,カラダは不自由である。 カラダは簡単には<わかる>になってくれない。
    学習は,カラダを徐々に慣らしていくというふうに進行するものになる。
    授業は,カラダのトレーニングである。

    こうして,一つの主題の教授は,複数の授業で構成されるものになる。
    このまとまりを,「単元」という。