Up 難度の階梯化 作成: 2004-05-13
更新: 2011-03-05


    ゴール到達のストーリーは,たいてい,「難度が段々と高まっていく行程をクリアする」の面をもっている。
    この行程のクリアは,「難度の階梯化」を方法にする。 すなわち,難度のギャップは,階段をつくって昇れるようにする:

      1.
      2.


    階段のデザインも,ストーリーづくりのうちである。
    そして,「シンプルがいちばん」が,デザインのスタンスになる:

      3.


    なぜ,「シンプルがいちばん」か?
    学習するのは,カラダである。 そして,「学習するカラダにとって優しい」をデザインすると,「シンプル」に成る。


    こうして,ストーリーづくりは,つぎの自問で進む:

    1. 「いま」と「ゴール」は?
      この間のギャップは?
    2. どのような階段をつくる?
    3. 「シンプルなデザイン」として心掛けること,工夫することは?