Up 「楽しい」 作成: 2012-11-28
更新: 2012-11-28


    算数・数学科の内容は,楽しいとするものではない。
    <教える>授業では,教員はつぎのように言うことになる:
     この内容は,楽しいというものではないが,うまく考えたものだと感心するだろう。 ここは一つ,先人に敬意を払うとしようじゃないか。

    <教える>ができない教員は,「うまく考えたものだと感心するだろう;先人に敬意を払うとしようじゃないか」をやれない者である。
    教員が生徒を授業につなぎとめるためにできることは,授業を「楽しい授業」にすることである。

    <教える>からの教員救済が,「すばらしい授業」である。
    これは,「楽しい授業」を,自身を合理化する形としなければならない。
    すばらしい授業」は,「楽しい授業」になる。
    また,「楽しい授業」を「すばらしい授業」と呼んでいくことになる。

    なお,「すばらしい授業」である「楽しい授業」は,概して,生徒をハイテンションにする授業である。