Up 教科の主題 :「形」 作成: 1996-09-11
更新: 2007-08-09


    教科の主題は「形」。
    いろいろな「形」を,教科が分担する。
    ──扱う「形」の違いが,教科の違いをつくる:

      「扇状地」← 地理学
      「両生類」← 生物学
      「和音」← 音楽
      「平行四辺形」← 数学


    形を扱うときは,同時に,ある理論 (論理系) を扱っている。

      これは,つぎのことと同様:
        一つの語を用いるとき,既にある言語を使用している

    ひとは,長い歴史の中で,「形」を理論 (論理系) へと体系化してきた。


    「形」の教授が,教科一般の意義。
    見かけ上互いに異なる教科全体が「教科」ということばのものに一つのカテゴリーに括られるのは,「形が主題」を共通の意義とすることにおいて。


    特に,「教科の学習」はつぎの意味になる:

      「形」と出会い,
      それのしくみがわかるようになり,そして使えるようになる。