Up | 「三角形の内角の和は, 180度」 | 作成: 2013-10-15 更新: 2013-10-15 |
「和」を「一箇所に集める」に代えるわけである。 よってつぎの証明が,素直なものになる: 《「ユークリッド幾何学」は「移動」の概念をもたない》にこだわるのであれば,つぎのようにする: 学校現場では,ふつう,つぎの指導が見られる:
(上の証明に見るように,「補助線」は試行の過程において出来上がってくるものである。) もっとも,「現行の授業の問題点」ということでいうと,証明の内容は「些少」のことになる。 近頃は,教員はこの授業をつぎのように行うのである: 授業は,生徒に自身のカラダづくりを行わせる場である。 この授業で生徒にさせなければならないのは,つぎのことである:
勉強は,不自由なカラダを鍛錬して改善していくことである。 カラダは不自由であるから,進歩は遅々たるものである。 しかし,このことを理解しなければ,勉強にはならない。 勉強ができるとは,《カラダは不自由である;進歩は遅々たるものである》の理解ができているということである。 しかし,教員は,本来行うべき授業とは真逆の授業をする:
|