Up | 「数学的リテラシー」から守る | 作成: 2017-11-24 更新: 2017-11-24 |
「数学を」ではなく「数学で」である。 そして,「数学で」を代表するのが,「数学的○○」──「数学的考え方」「数学的問題解決」ときて,いまは「数学的リテラシー」──である。 「数学的○○の陶冶」は,成果をずっと先に見込むことになるから,評価を免れる。 インチキ健康サプリと比較すると叱られるが,責任が伴わないのである。 そこで,新しい「数学的○○」が現れると,数学教育学はこのテーマでひとしきり盛り上がることになる。 「数学的○○」は,教材化で苦労する定めにある。 したがって,盛り上がりに比して学校数学への影響は少ない。 よって「数学を」は,「数学的○○」をある程度無視できた。 しかし,「数学的リテラシー」の場合は,すこし事情が違ってくる。 「数学的○○」は教材化で苦労するが,「数学的リテラシー」はこの点でわりと有利なのである。 それは,「論証指導」をそのまま使えるからである。 「数学的リテラシー」の「論証指導」は,体系壊しになる。 どういうことか? 一般に,「数学的○○」は,<数学=体系>の中では自分を発揮することができない。 そこで,単発のトピックを教材にする。 (「○畳の部屋の畳の敷き方は何通り?」の類) 「数学的リテラシー」の「論証指導」の場合だと,単発的な命題を拾ってきてそれの「論証」を論じるふうになる。 実際これで, 「論証指導」の研究ないし実践になる。 そして用足しになる命題は,いくらでもある。 「数学を」にとって,これはさすがにまずい事態ということになる。 「論証」の意味は,体系という文脈があって成り立つものだからである。 命題は孤立しているのではない。 命題には「位置・位相」がある。 「位置・位相」は,体系の中の位置・位相である。 実際,命題の意味を知るとは,体系の中のその命題の位置・位相を知るということなのである。 |