Up 「論証指導」のあり方 作成: 2017-11-24
更新: 2017-11-24


    ある命題の真であることを述べようとする。
    このときの論述の作法が,「論証」である。

    この作法は,単純なものである:
     「 前提されていることから命題を導いたプロセス (「計算」) を,きちんと示す」
    論証が正しいとは,提示した計算が正しいということである。

    この作法に,「論証」を見やすくするという修飾の作法が加えられる:
    1. 前提と結論を「AならばB」の形にまとめる。
      これを,「定理」として書く。
    2. つぎに,計算を「証明」として書く


    「論証」を指導することは,特別なことではない。
    数学の問題に「‥‥を示せ」というタイプの問題があるが,これに答えることは,定理「‥‥」の証明をつくっていることに他ならない。
    日々の「正しい計算」の指導が,そのまま「論証」の指導なのである。

    「論証」は,「論証指導」を特設して指導するというものではない。
    それどころか,「論証指導」の特設は,生徒を戸惑わせることにしかならない。
    生徒は,「定理」「証明 (前提─演繹─結論)」の枠組を示されると,これに戸惑う。
    意味がわからないからである。
    実際,この枠組の意味がわかることは,構成主義がわかっていることである。
    構成主義がわかる前にこの枠組の意味をわかることは,できないことである。


    日々の指導を論証指導にするとは,教師がつぎのようなことばで生徒にはたらきかけることである:
      調べているうちに,こんな問題になってきたぞ
      この問題を解こう
      正しい計算になっているかどうか,しっかりチェックしよう
      さて,何がわかった?
      ではここから,いつものパターンをやりますか^^
      わかったことを書く
      目立つように,四角で囲って,"定理" と書く
      その下に "証明" と書く
      そして,計算を清書するつもりで,もう一度書く
      この作業を,"論証" と言うのだったね
      くどくどしい作業だが,数学をやってますという風になるわけだ^^