Up 題目「論証指導」の歴史的経緯 作成: 2017-11-24
更新: 2017-11-24


    学校数学は,「数学を教える」で始まった。
    「メタ数学を教える」というのは,そこには無かった。
    特に,「論証指導」というセッティングはなかった。

    「数学を教える」の中には,「幾何学を教える」がある。
    学校数学の創始者たちは,「幾何学を教える」を「ユークリッド幾何学を教える」に定めた。
    なぜこうなったのか。
    <状況>という偶然で,こうなった。

    特に,ユークリッド幾何学の採用は,《いろいろな幾何学の中からこれを選ぶ》で成ったのではない。
    初等幾何学はユークリッド幾何学」が当然の思いとしてあって,成ったものである。


    しかし,ユークリッド幾何学を採ったことは,独特な数学を採ったことになる。
    ユークリッド幾何学は,メタ数学──数学方法論──を中心に据えるものだからである。
    その方法論は,公理主義である。

    ユークリッド幾何学はこのようなものであるから,「ユークリッド幾何学を教える」は「論証指導」の風合のものになる。
    ユークリッド幾何学を採るということには,「幾何学を教える」を「論証指導」にするという含蓄がある。


    学校数学の創始者たちは,<数学>から学校数学を考える者たちであった。
    時代が下るにつれ,学校数学は,<教育>から学校数学を考える者たちの主導に変わっていく。
    彼らは,学校数学を,「数学」ではなく「数学」で考える者たちである。

    「幾何学を教える」は,「数学」を「数学」に替えると,「論証指導」になる。
    「論証指導」が自立した題目として立つ。

    そして「論証指導」が自立した題目として一旦立てば,「論証指導」は高次題目となり,学校数学の内容全体がこれの潜在的対象になる。
    これが,いまの状況である。