Up 数は量の抽象」 の功罪 作成: 2011-06-30
更新: 2011-07-01


    数学は規範学である。 定理は,「ああでもない・こうでもない」を言うようなものではない。
    数学で「ああでもない・こうでもない」を論ずる形は,数学メタ論 (数学方法論) である。これができるためには,数学の高い専門性を身につけねばならない。

    逆に,数学は物の論だということにしてしまえば,みんなが「ああでもない・こうでもない」を言えるようになる。
    数学を即物論をすることによりみんなが「ああでもない・こうでもない」を言えるようになることは,即物論の「経済効果」というものである。

    数は量の抽象」 は,数学論議のハードルを低くしたというより,無くした。
    これは,「数学の大衆化」になった。
    数は量の抽象」 の経済効果は大きいのである。
    これが,「数は量の抽象」 の功罪を言うときの「功」の方である。

    功罪の「罪」の方は,《「数と量」には数学がある》という考えを端から持たない者 (モンスター) を養ってしまったことである。

    実際,「かけ算の順序」での「ああでもない・こうでもない」の論争は,《「数と量」の数学を押さえた上で自論に進む》の概念を持っていないからできることである。
    この概念を持っていないのは,この概念を持つ機会を失したからである。
    そしてその機会を失したのは,「数は量の抽象」が,自分の出会った「数と量」だったからである。