Up | 逆立式の論理 |
逆立式を合理化しようとすると,ひどくひねくれた論理を作為しなければならない。 この「ひねくれた論理」を,ここで示すことにする。 複雑だが,<理解>にトライされたい。 記号表記: 以下の論では,量と数の区別が重要になる。特に,つぎのふたつの区別が重要となる: そこで,この2つの区別がつきやすいように,つぎの表記を用いる: また,「2個」「2cm」のように,数と量を直接くっつけた日常表現も以下で使う (式の中では緑色で表す) ので,注意されたい。 ──「2個」「2cm」は,「個 × 2」「cm × 2」と分析されるところのものである。 先ず,つぎの問題を考える:
基本は,これを「2個の3倍」の問題ととらえる。そしてこのとき,
= (個 × 2)× 3 = 個 ×(2×3) = (2×3)個 となることで,「2×3」の立式となる。 (最後の「=」の式変形は,数の「積」の定義そのものである。) では,逆立式「3×2」は可能だろうか? 「3×2」が立式されるとは,最初の問題が「3個の2倍」の問題にとらえられるということである。 そして,つぎのように考えれば,「3個の2倍」の問題にすることができる:
(箱は3個なので)1回につき飴3個が取り出せる。 (箱の中に飴2個なので) この取り出しは2回行える。 このとき,飴の個数は,3個の2倍。 「2×3」と「3×2」の両方が導けたのは,ここでつぎの行列のモデルを使えたことによる: つぎの問題:
基本は,これを「2cm の3倍」の問題ととらえる。そしてこのとき,
= (cm × 2)× 3 = cm ×(2×3) = (2×3)cm となることで,「2×3」の立式となる。 では,逆立式「3×2」は可能か? 「3×2」が立式されるとは,最初の問題が「3cm の2倍」の問題にとらえられるということである。 最初の問題を「3cm の2倍」の問題に解釈するには,飴の問題で「飴3個」をつくる工夫をしたときのように,「ひも 3cm」をつくる工夫をしなければならない。 そして,「飴3個」のやり方に倣うことになる:
(ひもは3本なので)1回につき合計3cm が切り出される。 (ひもは最初 3cm なので) この切り出しは2回行える。 このとき,切り出したひもの合計した長さは,3cm の2倍。 「2×3」と「3×2」の両方が導けたのは,「行列」に類比のつぎのモデル (ここでは「線分横並びモデル」と呼ぶことにする) が使えたことによる: だんだん解釈が苦しくなる問題にしていく:
基本は,これを「2度上昇の3倍」の問題ととらえる。そしてこのとき,
= (度上昇 × 2)× 3 = 度上昇 ×(2×3) = (2×3)度上昇 となることで,「2×3」の立式となる。 では,逆立式「3×2」は可能か? 「3×2」が立式されるとは,最初の問題が「3度上昇の2倍」の問題にとらえられるということである。 「3度上昇」をつくるのに使えるモデルは,「線分横並びモデル」である:
(「2度上昇」は3つなので)1回につき合計「3度上昇」が切り出される。 この切り出しは2回行える。 このとき,切り出したものの合計は,3度上昇の2倍。 重要: この問題に対する「線分横並びモデル」の適用では,「温度上昇」という量と (視覚表現される)「長さ」という量の数学的同型が,暗黙に用いられている。 逆立式の解釈 (屁理屈) に,まだあなたがついて来ているとしよう。 これまでは自然数倍だったが,こんどは有理数倍にする。 つぎの問題 :
基本は,これを「1.2 度上昇の 3.4 倍」の問題ととらえる。そしてこのとき,
= (度上昇 × 1.2 )× 3.4 = 度上昇 ×(1.2 × 3.4) = (1.2 × 3.4)度上昇 となることで,「1.2 × 3.4」の立式となる。 では,逆立式「3.4 ×1.2」は可能か? 「3.4 ×1.2」が立式されるとは,最初の問題が「3.4度上昇の1.2倍」の問題にとらえられるということである。 「3.4度上昇」をつくるのに,「線分横並びモデル」はもはや使えない。 線分横並びをくっつけたモデル (「タイルモデル」と呼ぶことにする) にしなければならない:
「度上昇の3.4倍」を,下図のイメージで考える。 下図のイメージで,「1.2 度上昇の 3.4 倍」は「度上昇の 3.4 倍」の 1.2倍。 「度上昇の 3.4 倍」は「3.4度上昇」 重要: この問題に対する「タイルモデル」の適用では,「温度上昇」という量と (視覚表現される)「面積」という量の数学的同型が,暗黙に用いられている。 逆立式の解釈 (屁理屈) に,まだあなたがついて来ているとしよう。 さらに,場面を「空間ベクトルに対する複素数倍」に転じる。 つぎの問題を考える:
基本は,これを「単位ベクトルの z 倍の w倍」の問題ととらえる。そしてこのとき,
= 単位ベクトル ×(z × w) となることで,「z × w」の立式となる。 では,逆立式「w ×z」は可能か? タイルモデルは,もはや使えない。 なぜなら,タイルモデルを使うとは,対象にしている量と (視覚表現される)「面積」の数学的同型を立てるということである。 上の問題で倍作用として使う数は複素数であるが,「面積」において倍作用として使う数は実数までである。(この意味で,「面積」は実係数。) 倍作用の数がそもそも異なるという理由で,線分横並びモデル (「長さ」との数学的同型を立てる) も同様に使えない。 これまで使ってきた「モデル」は,「横断」の操作を行えるようにする視覚モデルであった。 これらのモデルは,複素数を倍作用素とする量に至っては,使えなくなる。 結論 数学教育的含意 |