Up | 有識者モンスターの構造 | 作成: 2011-09-19 更新: 2011-09-19 |
どうしてこういうことになるのか? 数学教育は,<できる>と<わかる>を区別する。 かけ算の文章題をすらすら解ける生徒が「なぜ '×' なのか?」「'×' の意味は何か?」と問われ,答えられなければ,その生徒は<できるがわかっていない>である。 実際,その生徒にとって「なぜ・なに」の問いは,あること自体思いもよらないものになる。 これが,「できる子」「できる生徒」である。 そして「できる子」「できる生徒」を経てそのまま大人になったものは,積の立式を「なぜ・なに」の問いをもたずにやる者になっている。 かれらは,《この問題にはかけ算を立式する》がアタマに入っていて,理屈ではなく形式感覚でかけ算を立式する。 このような大人が,「かけ算の順序はこだわるべきものではない」を言うことになる。 「積の二数の順序はこだわるべきものではない」を言う識者・学者は,このタイプである。 彼らは,自分を「積の二数の順序はこだわるべきものではない」の根拠にしている。 すなわち,つぎのように:
《自分を根拠にする》ができる者は,自信のある者である。 「かけ算の順序」の数学を知らずに「かけ算の順序はこうだ」を言い,学校数学を導こうというのは,余程の自信家である。 この自信を持てる者は,やはり識者・学者という人種に限られてくる。 |