Up はじめに 作成: 2012-02-12
更新: 2012-03-09


    算数・数学の科目の内容は,明証的であると思われている。
    算数・数学ができる・わかるとは,理に則って考えられることだと思われている。
    翻って,算数・数学ができない・わからないとは,理に則って考えられないことだ,となる。
    そして,理に則って考えられないのは,アタマがわるいからだ,となる。

    ここで,もし算数・数学の科目の内容が決して明証的ではないとしたら,どうだろう?
    生徒も授業者も,明証的でないものを明証的であると思い,自分のうちで明証的にしようとし,それができないことを自分のアタマのせいにしてしまう。
    教員だったら,さらに,<できなくてもできるふり>を強迫観念にしてしまうかも知れない。

    「分数・小数のかけ算・わり算」は,立式・計算のきまりの説明が,わからないものになる。
    特に,「数直線」を使う説明は,わからないものになる。
    そしてこの<わからない>は,内容がもともと明証的でないことが根本にある
    このとき,<できる・わかる>とは説明を<呑み込んだ>ということであり,呑み込めないでいる者が<できない・わからない>者になっているということである。

    本論考は,「数直線で分数・小数のかけ算・わり算」の非明証性が実際どのようであるかを,論じようとするものである。
    趣旨は,授業者が自分および生徒の<できない・わからない>を誤って判断してしまわないようにすることにある。


    非明証性を見る方法は,明証的な「け算・わり算」との対照・対比である。
    明証的な「かけ算・わり算」はどこにあるかというと,数学にある。
    そこで,つぎが方法である:
      学校数学の「数直線で分数・小数のかけ算・わり算」が内包する数学・非数学を同定し,
    これと「分数・小数のかけ算・わり算」の数学を対比する。
    本論考は,これを行う。

    本論考は,論点を拡散させないために,<数学との対比>のみを行う。 「数直線でかけ算・わり算」の出自・沿革および現状況 (学習指導要領・教科書の内容等) には,触れない。

    本論考が,「数直線でかけ算・わり算」の非明証性の内容として示すことになるものは,互いに関連し合うつぎの3点である:
    1. 内包する数学の過剰・循環論法
    2. 「形式不易の原理」「比の3用法」が<存在法則>にされることで,これの適用領域が明証無用領域になる。
    3. <数は量の抽象>の立場