Up | カラダのことは,捉えられない──現象が捉えられるのみ | 作成: 2014-07-30 更新: 2014-07-30 |
授業は,「こういうカラダをつくるために,いまのカラダにこう働きかける」を行う。 カラダのことは,捉えられない。 カラダの現象として,「このカラダはこういう場面でこういうことをする」が捉えられるのみである。 「<こういう場面でこういうことをするカラダ>をつくるために,いまのカラダにこう働きかける」は,手探り (試行錯誤) でやるものである。 あるいは,「カラダにこう働きかけたら,<こういう場面でこういうことをするカラダ>がつくられる」の経験値でやるものである。 授業は,こういうものになる。 「教師がこうしたら,生徒がこうなる」の経験値の低い教員は,授業でたくさん失敗する。 経験値の高い教員は,授業でたくさん失敗することから少し免れることができる。 |