Up | 授業法の記述は,箱物記述 : 要旨 | 作成: 2014-08-03 更新: 2014-08-03 |
箱物記述になるのは,述べるとは一般概念で述べることだからである。 ことばを用いることは,一般概念を操ることである。 内容を埋める作業を丸投げにされた受け手は,内容を埋められない。 (内容を埋められる程の者は,はなから「授業法」を必要としない者である。) よって,「授業法」で授業はできない。 内容的な授業指南は,主題別授業法 (授業法各論) ということになる。 しかし,主題別であっても,ことばを用いるものである以上,箱物記述を免れることはできない。 また,主題を細かくしていけば,書き手の「個の多様性」に応ずる「内容のまちまち」が,顕著になっていく。 そして,算数・数学科の主題を網羅しようとすれば,厖大な量になる。 この企画に付き合おうとする教員はいない。 (教員にしても,自分でやるからおもしろい。ひとからあてがわれるのは,御免蒙りたいとなる。) 授業法も主題別授業法も,教員の使えるものでない。 では,教員は,「授業の研鑽」をどんなふうにやっているのか? OJT (On the Job Training) ということになる。 |