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数学の授業にしても,数学の修行がベースに
作成: 2014-07-31
更新: 2014-08-03
算数・数学科の授業は,論理・構造的に不可能である。
数学の授業の方は,論理の導くところになるから,授業者に数学と授業の力があれば,可能性がある。
ただし,数学の力は数学の修行でつくものであり,その修行は容易ではない。
数学の授業をするのに際して,数学の力がなければ,つぎのようになる:
主題の数学を捉えられない──ナンセンスを授業内容にする
「わかる・できる」の中身を捉えられない──ゴールのない授業を立てる
「肝心」を捉えられない──余計を行う
教員は,「
指導内容は,自分もわかっていない
」を簡単に認めることができる。
例 :
「
"÷ 分数は,分子分母をひっくり返して掛ける" の数学は,自分もわかっていない
」: